« ☆ログ積み(その1)-10/28〜30 | トップページ | ☆2階立上がり(小屋&屋根作り)-11/2〜7 »

2005年11月28日 (月)

☆ログ積み(その2)-11/1

110101 私たちが渋滞の中帰京した翌日、2階の床が張り終わりました。そして、2階にベランダ出入口のドアを入れるため積み増しをしたログも積み上がり、ログ積み自体は着手4日目にして終了してしまいました。

110102 我が家の場合は、本来フリージアホームの同タイプの建物がログ14段積みで13段部分に2階の根太を取付けるのですが、1階の圧迫感を減らす意向で1段積み増しのほか、2階のベランダドアの関係でも1段積み増す必要が有り、結局は16段積みで14段根太掛けになりました。2階の根太の下面で見ると1階の階高の有効寸法で1101032400mmとれませんでしたが、天井の化粧板から床面では何とか2400mmにすることができました。

 また、浴室部分の窓の開口については、当初の工場でのログ加工に入ってなかったため、現地でビルダーのリーダーがチェーンソーで切り開けた様でした。記念に切り抜いたログ壁を貰いましたが、数十キロの重さが有り、やはり職人技と感心しました。(11/1)

 この頃から、フリージアホームのログハウスへの我が家の捉え方が変わってきました。というのも、結構高い買物とは言ってもフリージアホームのログハウスは、我が家の様に条件を含む契約(良く見かける?看板付きのログハウス)をした場合、業界他社から比較してかなり安価に入手できるログハウスでした。価格的にはセルフビルドとメーカー施工の中間(オプション入れなければ随分セルフビルド寄り)の辺りに位置します。安い物には安いなりの理由があるのは当然で、「大量生産」「製造コストの削減」「仕入れからの中間マージンの排除」等良く有る理由の説明を聞いても、それは当然でその他の「何か」があって当たり前的に考えていました。たまに出る新聞広告やホームページも少し怪しい?感じもするし…。
 一般的には、その「何か」が具体的に掴めない状況では、「止めておく」か「多少の覚悟をしておく」といった選択になる様に思います。我が家の場合も諸般事情から「覚悟を決めて(…、フリージアホームさんには悪いですが、安かろう〜的に考えて)ダメなら自分で後で何とかする」的に踏み出した建築でした。

 ところが実際に建築を見てみると、ビルダーさんの時間単価を殆どカウントしない様な作業システムを目の当たりに見て、安価な価格設定の理由が分かった気がしました。本体建築の人件費が圧倒的に低いはず…なのです。でも、ビルダーさん達にとっては自国通貨と日本円の交換レートで考えると、それはそれでも相当高額な価値の報酬を得ていることになる様なのです。実際ビルダーのリーダーは自国に新築(我が家より大きなレンガ造りの家してるし、研修終了間際のベトナム人研修生は帰国時に十分家が買える金額を貰える様なのです。整理すると…。
◎ ビルダーのリーダーでも工事期間中は、現場に車で寝泊まりしているし、ベトナム人ビルダー達はブルーシートを張った仮設小屋で木工事の開始から終了まで(2週間に1回の休日で)現場で洗濯や自炊しながら、遊ぶ事もせず朝から晩までログハウスを造っている。
◎ 屋根屋さん、サッシ屋さん、塗装屋さんなど専門職を使わずに全て自分たちで施工してしまう。
◎ その為のマニュアル化や訓練は(宿泊用仮設小屋含めて)システムとして出来上がっている。
◎ ベトナム人ビルダーは名目上では研修留学生(フリージアホームはベトナムに建築の学校を持っているらしい)であり、現場の材料費以外の固定費を随分と抑えて建築できる。
◎ 日本人なら逃げ出してしまう様な環境でも、努力する彼ら(研修期間後に自国通貨では相当量のお金を得るらしい)は目的のため懸命に仕事をする(それを支える手法も様々に有って、本当に良く出来たシステムに思う)し、異国の僻地では物理的に様々な雑念が入ってくることもない。
◎ 勿論、規格化されたログハウス本体を数多く作り大量生産の手法や、基本的に建築工程を施工側に一任させる形で、ビルダーさん達の建築工事に関わる効率を最大に保っている。
 などなど、今更ながらフリージアホームに対する考え方を改めたのがこの頃でした。逆にシステム上「変わった事」する事に対する対応力は今一つかもしれません。もしも、フリージアホームで建築する時にオリジナルの何かをする場合は、打ち合わせもさることながら、現場の進行状況を見ながら適宜確認した方が良い様に個人的には思います。

 後は、小屋裏利用の2階部分の建築になり、基本的にはツーバイフォーの工法と同じ手順で進んだ様でした。(11/2〜)

|

« ☆ログ積み(その1)-10/28〜30 | トップページ | ☆2階立上がり(小屋&屋根作り)-11/2〜7 »

コメント

はじめまして。ココログ内の検索でこちらにお邪魔しました。福島のあさおと申します。
わたしもこれからログハウス建てます! メーカーは「ビッグフット」。
ブログも作ったばかりですし、ログハウスも12月中旬着工予定で未熟者ですが、「フリージアで建築中」のブログを完成まで楽しみに拝見させていただきます。
よろしくお願いしまーす。

投稿: あさお | 2005年11月29日 (火) 15時10分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ☆ログ積み(その2)-11/1:

« ☆ログ積み(その1)-10/28〜30 | トップページ | ☆2階立上がり(小屋&屋根作り)-11/2〜7 »